« ヒルズに暮らす人たち | トップページ | ココロが癒されるクリニック »

2005/11/06

女性企業家が暮らす家

今日は日曜日、久しぶりのオフでしたので
近くの本屋さんにリサーチしに出かけました。

私はとにかく本が好きですので本屋さんにいるとなんだか落ち着くのです。
また、今のトレンドなどがヴィジュアルで入ってくるので
リサーチの場所として時間ができたら通うようにしています。

30ANS_トランタンという雑誌がインテリアの特集をしていてました。
「女性企業家が暮らす家」。早速購入して調査。
30代の女性企業家が住むインテリアの紹介がされていました。
東京・神戸・ロンドン・パリと数名の個性的なインテリアです。

30代はある程度腰を落としてバリバリ働く世代。
私もまだまだそうです(笑)
個性を掘り下げていく時期といえると思います。
自分がどうあると心地良いのかが分かってくる年代ですね。

共通していたのが、皆自分の家をサロン形式にしているところ。
今、女性のビジネスの形態の象徴かなと思いました。
ファッションもヴィクトリアン調が流行っていますが、
ヴィクトリア女王が流行らせたサロンという空間も時代の流れのようです。

サロン形式ですと、プライベートと同じになりますから、
大変な感じを受けられるかもしれませんが
案外、便利だと思います。
子育て中の方とかは特に。
いつもキレイにしておく忍耐力もつきます。

事務所的な空間で仕事するというスタイルが減りつつあるようです。
私の知り合いも自宅がサロン&オフィスという方が多いです。

自分が心地よいと感じる空間で美しく良い仕事をする時代ですね。

|

« ヒルズに暮らす人たち | トップページ | ココロが癒されるクリニック »

空間と心」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒルズに暮らす人たち | トップページ | ココロが癒されるクリニック »