« 運が良くなる方法 | トップページ | ヒルズに暮らす人たち »

2005/11/04

気付きを与えてくれたある女性の行動

感謝をする気持ちを改めて考えさせられたのは
昨日、鎌倉の現場に打ち合わせに行く途中、
ある老女の行動を垣間見てからでありました。

昨日鎌倉は旗日とあって大賑わい。
七五三とも重なってか、平日のあの鎌倉独特の空気の流れが一転。
原宿の並みの賑わい。

現地に行く途中、道路に面して深々とお辞儀をしている老女のお姿。
最初は、どなたかにごあいさつされていると思っておりました。
でも、なんだか違うと思っておりました。

そしてその場所に行きましたら、道路の向こうに神社がありました。
なるほど。
そして、私は何度もその通りを歩いているのに、
神社にさえ気付かなかった自分に反省しました。

鎌倉とはそういった街です。
時間と空間が昔の流れに大変近い感じがします。
自然と感謝が沢山ある街です。

行政指導も厳しいですが、住んでいる方の誇りも違います。
本当に良い街だなといつも思います。

|

« 運が良くなる方法 | トップページ | ヒルズに暮らす人たち »

空間と心」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運が良くなる方法 | トップページ | ヒルズに暮らす人たち »