« 住まいは人をあらわす | トップページ | 炎の癒し »

2005/10/21

すっきりってここちいいこと

私は忙しいので月に一度だけお掃除のプロの人にお願いしています。

毎月、気になるところを指定しプロの技でキレイにして頂くとすっきりとします。

お掃除の料金は物の多さで決まるというお話でした。

それだけものがあるとプロでもお手入れも大変なのですね。

お友達からよく、すっきりしたお部屋でいいですね。と言われます。

ウチもすっきりとしたいのだけど・・・どこから手をつけてよいのだか。とよく言われます。

ウチでは・・・

季節ごとにデコレーションはしてるのですが、

余計なものはこの部屋には置かないといった約束を家族としています。

当然ながら、ごちゃごちゃしている部屋もあります。

まずは一番家族がくつろぐ場所や、お客様をお通しする場所にものを置かないこと。

ではないかと思います。

規則を作ってしまうのです。

DMなどはどうしているの?ともよく聞かれますが、

本当に必要がないDMは「受取拒否」と書いてポストに入れるだけです。

当然、中身を見ずにすぐに捨ててしまいます。

とっておいても見ませんし、見てしまったら余計な購買欲をそそられ、

ついついものが増えてしまいます。

私もかつて整理整頓できない人でした。

どんどん捨てていく主人を見て、はたと気付いたほんの些細な事でした。

捨てるのには勇気がいりますが、捨てないと新しい風も入ってきません。

恋人と同じことでしょうか・・・ね?

|

« 住まいは人をあらわす | トップページ | 炎の癒し »

整理整頓とお掃除」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。